いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

仕事がしたい…

仕事がしたい…!

文面だけみるとワーカーホリックか?という感じ(実際そう)ですが、けっこう切実な問題です。

というのも、いまは仕事という仕事をしていない……。会社勤めを経て、在宅ワークがいいなと探しても全然決まらなくて、アルバイトを頑張ってみたものの安定しない。朝起きれないし、起きたとしても絶望感から始まるんですよね、朝。

あれはなんでなんだろう。

しかも、気分が不安定で時折息が苦しくなったり、外から帰ってくるとぐったりだったり、この性質はなかなか直らんなぁとつくづく実感します。昔はこんなこと無かったのに。どうも会社に勤めてからなので、個人業が向いているんじゃないのかなと思います。

それもあって漫画なら家で描けるからと思ったのですが、絵が下手くそすぎて、原作者を目指してネーム賞へは送っているけれど、いっこうに受賞しない件。うぅ…はやく仕事が欲しいよー。

 

とはいえ、しかし。やれることを頑張るべく、もっか背景練習中です!

先日の記事にネームの練習(丸人間の改善)をしていると書きましたが、背景もあわせて勉強しております。

今日もハロウィンSSの下絵を描きながら、あれこれやっていました。やっぱり背景が描けるとコマが華やかになるので楽しいです。庭とかお城(内装)を描いていました。そしたら七時間くらい経ってて、ああやっぱり漫画は楽しいなぁと思いました。

ひとつコマを埋めると、達成感みたいなのが味わえて、毎日少しずつ完成していく全体像にわくわくするのです。こう、ひとコマ終えるとスッキリするあの感じ。小説では味わえない感覚です。

文字だと、いつも2時間くらいしか集中力が持たないので、一節も終わらないうちに飽きてしまいます。もっとすらすら頭に文字が浮かべばいいのなぁと、不完全燃焼な想いでパソコンを閉じる形です。ほんとにね。いっこうに進まぬ。

いまも途中で飽きてブログを書いているのですが、そろそろ戻らないとな……。寝るまであと30分くらいですが気合を入れるぜ…!