いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

煮詰まった。

煮詰まっている。

すごく煮詰まっている。煮詰まっている…!

 

今日も今日とてゼノのつづきが書けない管理人です。だからあれほど改稿するなと自分に言い聞かせたのに2月にやるから!くそったれ!

と、後悔しまくりです。いつも管理人は変えられない過去に後悔してばかりでうしろしかみてません。

……だからそんなときはこれ!

https://ncode.syosetu.com/n7807ix/

→小説家になろう『「ありがとう」から始めよう』

 

懐かしのアルヴィットの話ですね。

当時はじめて書いた小説だったこともあり、文章がひどすぎるやつですが、なんやかんや何度も読み返してしまうほどに好きだったりします。

せっかくなので小説家になろうさんにも載せました。

いちおう公式の場(ブログは私的の場)に出すからと最低限の誤字等は直しましたが、原文とほぼ同じなのでやっぱりひどいという…。当時は情景描写?そんなん最低限伝わればいいぜ!てな感じだったので効果音も満載でした(直した)。

この話はドタバタ王宮コメディ。日常ものですね。彼の性格は、まんま管理人の若いころなので、なんか自分をみているようで微妙に恥ずかしいのですが、年取ると夢とか見れなくなるよね。とかとか思いながら掲載作業をしていました。

これを載せるついでに、先月から止まっているゼノの更新もしようかなーと思ったのですが、めんどくさくて手が動かなかった。(ストックは2章丸々あるのでそのうち載せます…)

 

なんだろね。更新作業もですが、つづき…3章が書けない理由って。気持ちが沈んで二か月間スランプに陥り、心が小説から遠退いていたせいで飽きてしまったのかな。

あとは単純に自分の頑張りがプライスレスだからもありますね。趣味なので当たり前ですが、いつか本になったらいいなという淡い希望に向かってわりと真剣に向き合っていたから疲れてしまったのです。

なぜなら本になる希望が消えてしまったから。

管理人はカクヨムさんで爆死したのでなろうさんに希望を持っていたのですが、冬で木っ端微塵に消え去ってしまったわけですよ。こう、ぱりーんと。それでモチベーションがぐっと下がってしまい、1円にもならないことに頑張る意味を見いだせなくなった。

でも、ここで訂正しておくと、べつにゼノの話を書籍化したいわけではないです。

なぜなら商品として見れないからですね。

展開に口を出されるも、キャラデザを変えられてしまうのも嫌なので、そういうのは望んでいません。(話がきたら嬉しいけども)

それでもどうして本になる希望が持てないと書けないのかというと、夢が見られないからですね。人間淡い期待を持っているうちは、根拠のないやる気に満ち溢れているものです。しかしひとたび現実が見えてしまうと足元が崩れて落ちてしまう。

だから夢を見るのです。書くために。生きるために。

そんなわけで本になる希望が失われたいま。やる気も無くなってしまい、先のシナリオ、景色が見えなくなった。

管理人自身が未来を見れないと、物語の未来も見えない。そんな心境です。しんどい。

 

だからこそ、この話。

アルヴィットが元気の出る言葉を言ってくれるお話です。疲れたとき、心が沈んだとき、明るい言葉を聞くとちょっと心が上向きになるよね。

『もっと夢を持って生きようぜ。希望はあったほうが人生楽しいだろ?』

本当にその通りだと思う。