いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

本を出したい!

 

元々漫画家になりたかった理由が『自分の生きた証を残すため』だったから、どうしても生きている間に名前を残したい。

 

そんなわけで、昨日考えていた。

漫画家のデビューの王道は持ち込みや賞。でもそこから賞を取って連載を経て、本が出るのは遠いですよね。その点、小説は本からの展開になる。賞の選考が年一回と月日が長い代わりに、賞を取った時点で出版が決まるらしいのです。すごい。

さらにいえばラノベはいま、漫画より活発なような気がします。特に、アニメになっている作品はラノベ発が非常に多い。コミカライズも。とはいえ選考がすごく長いんで投稿サイトからスカウト、デビューがトレンドなのでしょうか。小説家になろうや、カクヨムからの書籍化が多いですね。

 

それを踏まえると、もはや時間がかかる漫画作成よりも、ネームまでの漫画原作者になりたいと思っている遠野は、小説→書籍化→コミカライズを狙う方が早いのでは!と思って最近小説をかき始めたわけです。小説初心者の身で投稿サイトへ載せる勇気が無いのと、のんびり創作したいのでブログに載せています。それだと編集者の目に留まらないのがネックですが。

 

まぁ最終手段として一冊だけ自分用に本を作るのもありですね。