いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

心に効くポーションもらえますか?

ずがーん☆HP-10万ダメージ!

被弾した。星という名の魔弾に被弾した!

 

こんばんは。なんとか心臓(ハート)への直弾は防げたものの、おかげで呼吸がとまり、蕁麻疹という名の赤い痣が広がった深夜の遠野です。かゆい!

え、蕁麻疹てさ。冬でもなるの?いつも夏にはなるけれど(太陽が駄目)、冬ははじめてです。つまりこれはそう……ス・ト・レ・スだったのだ!

 

──────以下くだらない雑話──────

 

今週の日月と、第1章の更新作業+修正作業を終え、一段落ついた時のことです。

☆1桁作品多っ…!

トップページの完結作品一覧に妖精国が載っていて、わーいと眺めていたら、あれ?完結作品みんなほぼ☆1桁2桁……なかには大長編の作品もあるのに☆の数…え?

それを見たら、もう悲しくなりました。

それだけ沢山の物語があるのに、誰の目にも止まらず、静かに終わっていく物語。まるで人生の縮図のようです。

多くのひとがいるのに、特別な才もなく、ひとの波に埋もれ、つねに誰かと比較されながらも、何の価値も意味も見出だせずに終わりに向かっていく物語(じんせい)

………はい、心が疲れていますね。

久々にサイトを開いたからなぁ。ライフカラーが赤だよ。セイちゃん、ポーションください。

 

そんなわけで、ゴリゴリとHPを削られ再び筆が止まったここ数日です。ちなみに、なろうさんも評価制なのに大丈夫なの?という質問ですが、こちらは作業画面がすごく静かなので何とか続いています。

上記の☆に相当するPtが、わざわざクリックしないと見えないので、ぱっとサイトをみたときに、他の人はこんなに☆を貰えているのに自分は……という落ちこみがありません。

それにサイトのカラーも分かってきたので、ランキングに乗りたいとかはもう無いですね。

ここは流行りに特化したものだけが伸び、それ以外はコアなファンさんが、ふらりと訪れてくださるところなのかなーと、他の作者さんの活動報告や感想を眺めていて感じました。

もちろんカクヨムさんも同じですが、でもファンのかたが、というよりかは、書き手(作家)さん同士でお互いに読み合う感じでした。交流上手なひとには向いてるよ!

 

というのが、作者としての感想です。

読者としては、なろうさんは純粋にフォントが読みやすく、カクヨムさんは☆とレビューがぱっと見て分かるので、読む前からその作品の面白さを確認できる。

どっちも自分好みの作品を探すことが出来れば、無料で楽しめるお得なサイトです。ただそのぶん、完結しているものは少ないから、最後まで書いてほしいよーというのが読者としての願いです。

そこはもう、作者さんの都合もあるし、タダで読ませてもらっているから文句は言えないんですけどね。本で出してくれたら買うのになぁ…

 

なんて。いつの間にかサイトのレビューになっていました…!すみません…

いつもそうなのですが、話が急に飛ぶんですよね。普段は気をつけているのですが、ブログだとつい素が出てしまいます。

だっていつも会話って大変です…。いまの話の流れはこうだから受け答えはこう。ここで笑って、これは言ってはダメ。相手の興味があるものを聞いたらネットで調べて、翌日その話題を振る。

つねに相手の表情と声のトーンと、目線の動きを見て、どんな言葉を返すのが正解か、どんなリアクションをとるべきかを考えないといけない。

 

そういうのもあるから、ブログでは公開可能なマナーの範囲内で好きなことを書こうと決めております。

書き手は私、読者も自分。だから評価的なものも全部非表示にしてあるし、デザインも私基準で小説が読みやすいようにカスタムしたり。自由!自由!

たまにサイトへいらっしゃるのは、クロールさんくらいなものです。

いつもページの反映ありがとう。ぐーぐるクロール。という気持ちで運営しております。

と、今日は負傷中につき、なんかだらだらと書いてるだけの内容になりました。小説も進まぬまま、もう朝だよ!