いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

本日完結した!

カクヨム様で連載中の『氷の魔女の料理屋さん』が完結しました。わーい!

全42話、十万文字越え。本一冊分くらいですかね。(ちょっと足りないけど)

今回は毎日更新という偉業を達成しましたよ。偉い。管理人は自分で自分を褒めてあげたいです。

そして読んでくれた方々もありがとうございました!皆さまの応援があったからこそ完結までたどりつけました!やったー!

なんて、いうわけあるかァァ!!!

応援なんて無かったよ。ほぼ無反応だったよ。たしかに応援ボタン押してくれた方もいたけど、はたしてその人たちが最後まで読んでくれているかは謎だよ!

そもそもこれ、完結してから載せてるからね。応援関係なく最後まで書けておりますし、毎日更新できたのも書き終えたものを予約で投げていたからですね。偉業でも何でもねぇのです。

ただひとつ分かったことは、完結してから載せるとすごく楽。毎日お届けできて、なにより途中で心が折れない。すばらしい。今後はその戦法で行こうかなと思いました。なお、今回の戦績ですが、

相変わらず星☆はゼロ。比較として他の完結作品も出してみましたが、いつも通りPVがしんでいる通常運転です。人気作だとここが何百万、何千万単位。一話目からしても違います。

かたや70(氷の魔女一話目の直近PV)、かたや万単位(ランキング掲載作)。仮にその時点で1%の人たちが星☆を1つでも入れてくれたら、後者は星1000を軽く超えますが、氷の魔女は星が7つあったらいいほうです。母体数からして違うのだよ!

ちなみにゼノだけ応援ハート等が多いのは、自主企画を開き、参加し、ほかの方の作品を拝読して足跡を残すことでお返しをいただいたからですね。営業活動をすごく頑張った。(それでも☆14の低評価なので失敗作ですが、最後まで読んでくださり、応援してくださった方もいらしたので、本当に本当にありがとうございます…)

ともかくあれです。次の新作が駄目だったら、もうWeb小説からは手を引こう。

kakuyomu.jp