いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

可愛いヒロインの条件とは…

今月は氷の魔女の手直しをやっていたのですが、思ったよりも時間がかかった件!

この話の魅力とは?シナリオは?キャラは?そもそもこれ、面白いのか?路線はなに?売りはどこ?テーマは?ぐるぐる迷路です。しかししかしまずそれよりも、

主人公(ロゼ)が可愛くない……!

…あ、うん、すまんロゼ。(後ろで炎が灯ってるっ)

 

まあ、そういうわけでテコ入れをしたんですけどロゼさんがねぇ…ドライなんですよ、可愛げがないといいますか。この辺は、ひとりで店を開く以上、ある程度しっかりしていて、ちょっぴり現金なところがないとやってけないだろーと思って設定したからなのですが、この子は気まぐれで……苦手だ!

あと外見も。髪の長さが肩上だから髪型いじれないし、イラスト的にも映えないし、これといって目立った特徴も無いしで、全く頭の中に『絵』と『声』が浮かんでこなくて苦戦しました。

まず、ロゼの掘り下げが出来ない。

外見、内面ともに普段書かないタイプです。どうしても、本編のヒロインズたちとの兼ね合いで、居ないタイプにしたら自分の好みと大きく外れてしまって彼女の思考が読めないです。

個人的には、困った人がいたら放っておけない!ってヒロインのほうが、この子、貧乏くじ引きそうで心配だ。あ、良かった…何とか上手くいって…と、なんか目が離せなくて可愛いです。元々仲間の為に怒れる主人公が好きだから、ヒロインも相手の為に動ける子が好き。健気でひたむきヒロインが理想です。

その点を踏まえると、ロゼは人助けもするし優しい言葉もかけますが、時折ドライな本心が見え隠れするといいますか。最初は心配するけど途中から自分の都合を優先したり(スコーン回)、口には出さないけど内心でたまに相手を見下したり、ノルの扱いひどかったり…時々嫌な面を見せる子だなぁという印象です。

なので、修正用のプロットにも『ロゼを可愛く!』と大きく書いてあります。それもあり、最近ずっと可愛いヒロインってなんだろ、と考えております。

 

天然ふわふわ系、元気な子、ツンデレっ子、才女、委員長タイプ、あなたがいればそれでいいのヤンデレさん。

どれも好きです。完全なる好みを吐露すれば【素直でひたむきな明るいヒロイン】が好き。さらにプラスして、【(可愛い範囲で)わがままだけどちょっとツンデレ】だと、なお良し…!(※⑤真ヒロインさん)

基本的に本編のヒロインズたちは自分の好みに寄せており、

①メインヒロインことリーアさんは【控えめふわふわ癒しヒロイン】。でもこれだけだと要素弱いので、ここに食いしん坊をプラス。純粋培養なので好き嫌いが分かれそうな子ですけど、管理人は好きだ!

②負けヒロインことミツバちゃんはキツめのツンデレ姫。本来、ズバッと言ってくる子は苦手でして、芯の強い子は好きだけど気の強い子はちょっと…。だけど彼女はデレてくれるし、なんだかっていって主人公を立ててくれるしで可愛いです。

③友達枠のヒロインさんは、元気で明るいひたむき少女。若干幸薄要素もあってそこも魅力的。ドジっ子属性もわずかに付与!

④敵枠の子は小悪魔さん。普段は大人しい性格の美人可愛いお姉さんですが、なんか逃れられないものがある。

以上五人のヒロイン。プラスαでフィーちゃん→マスコット的な可愛さ。ウェナンのヒロインことミリア→真面目な才女。委員長タイプの賢き幼馴染み。以前の記事↓

inabanomarugaki.com

 

では、ロゼさんは?→無属性!

この子は振り切った属性が無いのでパッとしない。初めは森育ちの地味っこお人好し敬語属性だったのですが、途中からイメージにブレが出てしまい、気まぐれマイペースなヒロインになってしまった。しかもけっこう毒を吐くし、さらっと嘘もつくし(目は泳ぐけど)、身近にいたら調子のいい奴に…

なので、修正後は初期設定にそって、気まぐれさを減らしたエピソードに変更。ノルへの扱いも優しく、友達を作って社交性アップをはかりました。

さらに髪色も。ロゼは森族(エルフみたいな)なのでミルクティー色の金髪を想定しておりましたが、ひたむきさと地味感をもっと出すためにトーンを重くして茶髪へ変更。

(二段目右の予定。もう少し暗めの茶髪でもいいかも…?)

大変でした、ロゼさん。いまだに自分の中での彼女の姿がブレブレなので、作中でもなんかハイテンションな時もあれば、静かなところもあったりで、安定しません。

とりあえず、「師匠(せんせい)!」って可愛く呼んでくれそうなイメージで頑張りました。

 

そしてそして肝心の。ロゼが追いかけている師匠の好みの話になりますが。

笑顔が綺麗な子、頼ってくれる子、自分が居ないとダメな子に師匠は惹かれやすく、好かれやすいです。

自ら道を切り開いて先に行ってしまう子よりも、隣を一緒に、時には一歩さがって歩いてくれる子が好きです。

よって、ロゼはたくましいので一人でも生きていけるタイプ。でも、どこか脆くて危うさを持っている子を師匠はついつい構ってしまいます。たぶんそれなりに苦労してきた子じゃないと、そのあたりの師匠の内面は理解できなそう…。作中で言うと相棒のリィグが師匠のことを一番分かってはいるけど、共感という点ではクレハかな。

でも彼女が相手だと共依存になっちゃうのと、クレハの相手はすでに決めているので、リーアさんが最終的に勝ちますね。やったね!

 

最後に、各ヒロインの比較。

【ダメさランキング】

真ヒロイン(ゼノがすべて)>クレハ(普段明るいけど闇深い)>メルディ(寂しがり屋、でもわりと神経図太い>ミツバ(脆いところもあるけど自分で歩ける)=ロゼ(左に同じ)>リーア(ゼノを支えられるほど安定している)>フィーちゃん(無の境地)

 

【外見】左に行くほど可愛い寄り、右に行くほど美人寄り

フィー>リーア≧真ヒロイン>ほか│中間クレハ│ロゼ>ミツバ>メルディ>ほか大人組

 

【好感度高い順】

序盤のゼノから見て、

リーア(王子の可愛い妹姫)=クレハ(最初から好感度は高い)>フィー(リィグの次に一緒にいる)>ミツバ(ただの幼馴染み)>他は誰?という状態。

本来のゼノから見て、

真ヒロイン≧リーア>クレハ=メルディ>ミツバ=フィー(保護者目線)

こんな感じですね。物語の進み度で好感度に変動はありますけど、概ねこう。王子とかはまぁ仕える主なのでもちろん最大級の敬意です。リィグも同じく切っても切れない関係。上にも書きましたが、ゼノの一番の理解者です。

ちなみに、管理人の好きなヒロイン順は、

真ヒロイン≧クレハ>リーア=メルディ>ミツバ=フィーちゃんは無限の可愛いさ!!ですね。

 

なお、彼の中でのロゼの印象は、友人から頼まれた子という感じですかね。森族の里を訪ねたら、滞在する間でいいからあの子に魔法を教えてほしいって言われて見てあげました。集落のヒトたちはロゼを良く思っていなかったし、長老(友人)自身は手足が動かないため、外部の人に頼んだわけですね。おそらく、養母のケイトと同じくらい大切には思っているかと。

ここはあえてヒロインレースに入らない性格にしたからしょうがない。ほら、これ以上増えるとリーアさんが大変だから…ライバルは少なくしておきましたよ!