いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

なるほどその手があったか!

環境が変わることがすっっっごく嫌な管理人なので、毎度Windowsのアプデが命がけです。先日もUSBにバックアップ取ったり、紙に印刷して保管したり。

なんでかというとですね。数ヶ月前から更新プログラムを更新するとメモリが増え続けるというバグが発生しておりまして。更新→アンインストールを毎月繰り返しておりました。でも流石にセキュリティ面が不安なので今月はちゃんとやりましたがバグがですね。本体が熱くなるしでもう勘弁してくれですよ。

結局メーカーさんや修理屋さんにも見てもらったのですが分からねぇと言われて、最終的には自分で原因を特定して直しました。しんどかったです。

 

そんなわけで、ひとまず御の字なのですが、ふと思ったのですよ。

いま小説投稿サイトに載せている小説。ゼノとか、あまりに読まれなさすぎて載せる意味が見いだせなくなり、更新をストップしておりますけど、これもバックアップのひとつなのかなと。

もしもPCが駄目になった時、USBが壊れた時、印刷した紙が火事った時。あらゆる策を講じたところで失う時は失うのです。でも、ほかの場所に載せていれば、最悪それがバックアップとして機能します。取り出す手間はかかりますけど(改行つめたり、ダッシュ直したり)、それでも保険になると思えば、そのためにサイトへ載せておくのも有りだなと思いました。

 

そしたら、急に心が晴れた!

面倒な更新作業も→バックアップのため

読まれずとも→だって保管場所だから

そう考えたら、仕方ないか、載せるかって重い腰もあがります。そして手元のものが駄目になってもサイトのデータがある。これぞウィンウィンな関係では!いやはや、なぜその考えに至らなかったのか。おかげで気持ちが楽になりました。アプデのバグも役に立ちましたね。(勘弁してほしい)

 

まぁともかく。環境が変わるってことはそれだけ心の平穏がぶち壊されるということです。管理人にとってそれはものすごくストレスです。

食べるものも決まってる。いつもと同じ味が安心する。洋服もそう。穴が空いたら繕って着続けます。日常でいつもと違うことが起こると頭が「!!?」となるので、可能な限り変化のない行動を心がけております。そんないまのマイブームはジャイアントコーンです。

あとで各種の味をまとめようと思うのですが、一番青が好きですね。チョコチョコチョコォォ!