いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

眠れない

現在朝の8時!

今日も一睡も出来なかった……辛い!

 

もう長らくずっと朝まで寝付けていない。

PVが、評価が、あぁ今日も駄目なんだと。

無意味に掲示板や、講座動画をみたり、Twitter見たり。胃がぎゅうです。

いくら自分のために書く物語だといったって、ちゃんと読み手を意識しないと。これはいつも送っている賞と同じだ!編集部に送ると思え!

 

だったらまず、ライアスとフィーを変えねば!→もっと喜怒哀楽のある子にする

次にサクラナ国?西洋風の世界観が壊れるわ!→和風はあくまで○○編に。話の本筋に置かない

最後、ゼノ退場!→主役としてアウト

他にも展開の粗を修正して、盛り上がりを意識して、ちゃんと大衆向けに……ってあれ?

 

自分は何のために、この物語を書いているんだ?

 

分からなくなりました。

だってこれ。普段書けない、好きなものを書くと決めたものなのに。

 

最初の頃は楽しかった賞向けの作品が、作業のようになって久しく。あぁ何一つ楽しくない。創作ってこんなにつまらないものだったっけ?

そんな風にワクワクが消えて、創作の楽しさを取り戻すために、目一杯自分の好きなものを!と、リハビリを兼ねて書いているものなのです。

 

だから確かに楽しい。設定も世界観も、一から作って、先のプロットまで考えてあって、まだ出てこないキャラデザまで考えて、楽しい。

 

でも、それは自分だけの「楽しい」だ。

人と同じ楽しみが持てないのは、やっぱり悲しい。自分だけが楽しいものに何の意味があるのだろうか。

そう思うと、続きを書くのが怖くて、キーボードに置いた指が動かない。

 

なんかもう連日、心が荒んでおります。

暗いことはSNSには出さない!それを読んだ人の気持ちが暗くなるから。

仮にも夢を送る立場なら、読者さんの心が明るくなる発信を!

そう決めていたのに。

 

そんな誓いも守れないくらいなら、ネットの投稿なんてやめて、自分の世界だけで話を作るほうが心穏やかかもしれない。

それで、賞は賞として黙々と応募し、ゼノの話は気ままに書く。

 

悩みどころです。

そんなわけで、とりあえずブルーアカウントを作りました。暗い発信はお手元の青垢へ!

勿論、鍵付きですとも!

それでも足りなかったら、キャンパスノートを買ってきます。明日、というか今日はどうか眠れますように。祈り。