いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

第1章改稿終わったよ!わーい!

やった!やった!第1章の改稿作業やっと終わったよーーーーーー!!

長かった。2週間もかかった。もうやりたくない。疲れた。と、いうことで、本日の夜から明日土曜にかけ、なろうさん掲載中の妖精国の修正を掛けます。

いちおう旧版ということで、カクヨムさんは以前のままです。(PV無いし差し替えがめんど…いや、内容そこまで変わらないからね)

これで二度目の改稿だよー。昨年の秋に一度大きくやって、今回もちょっと広く直しました。以下が追記&差し替えた場所です↓

 

【修正箇所】

1、冒頭に第一部のプロローグを入れた
→(ものがたり全体の方向性はこんな感じだよーとお伝えするため)

2、序盤のライアス誘拐事件と、シオンとの想い出話の順番を入れかえた
→(こちらのほうが時系列わかりやすいかなと)

3、宝剣の行方について各所に情報を追記
→(以前はわかりにくかったので…)

4、ミツバが路地裏で大男の胸に風穴を…から気絶に変更
→(町中だからね…。あとヒロインズの初登場シーンが血生臭いのはちょっとね)

5、幕間:ロビンの動きをわかりやすくした
→(以前はこのひとは何してるのー?と分かりにくい内容だったので、改めました)

6、ウェナン王の大冒険の加筆→(2章に出てくる本なのですが、せっかくなので、こちらにも入れました。時折でてくる楽しい冒険譚です)

7、マルル戦を変更
→(よりふさわしい第1章のクライマックスにするため)

そのほか、微細な変更をちょろちょろ。

 

以上です。

対して変わってないだろ、どんだけ時間かかってんだよ遠野。とか思ったそこの読者(リト)!

改稿って結構大変なんだよ。1度完成したものを崩さないといけないから、前の苦労が水の泡になるし、あれ?前のがよかったかも?今のが語彙力さがった?とかとか。直しても直してもしっくりこず、それでも妥当なラインまで押し上げるこの葛藤っ!

正直、物語の最初なんか振り返ったって作者的にはつまらないんだよ。それより先が書きたいんだよ。早く3章書きたいんだよ!しかもよく見たら2章の最後の部分、推敲まだだったし…うわーん、もう1章やだー!!本になるわけでもないのに…もうパソコンが悲鳴をあげてるよ!

リト「いや俺、なにも言ってなくね?つか、むしろ前に言ったよな。そこまですんなって」↓

inabanomarugaki.com

 

……はい。冗談です。自分のために管理人は頑張りました。

だって、面白い話が読みたいもんね。

そんなわけで、今回は広く改稿したのですが、いちおう全面を変えたわけではなく必要な箇所の加筆と修正なので、前に書いた部分と文体が違うよってところがあります。

1章は笑いが無くて硬かったからね。2章からすこし緩いノリにした関係と、書く時期よって文体変わるから、その関係です。

修正作業が終わったら2章の更新を始めます。こちらはまた別途お知らせを。今日はここまで!差し替えがんばるぞー!