いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

ハロウィンなリーアさん

もうめっきり寒くなりました。

文字の筆はなかなか進まぬ日々ですが、代わりに毛布にくるまり、絵を描いて和んでおります。

じゃん!リーアさんのハロウィン仕様です。可愛いな!

もうハロウィンは過ぎてしまいましたが、ひとりマイブームが来ております。妖精国のヒロインズにはハロウィンな服を着てもらい、かわいいポーズをお願いしたいな…と一人ほわほわしておりました。

 

近況です。今月は絵を描くのが楽しくてなんかずっとイラストばかり描いております。そして、また漫画を描きたいなーとも思ったり。

本当はね…絵が下手なので、作った漫画を編集部に送るのも、SNSに載せるも恥ずかしいです。だけど数をこなさないと上達はしないし、当たり前ですがそういう努力の時間を積み重ねてきた人たちが成功を掴んでいます。

何事にも近道などなく、楽して手に入るものは無いのだ…!

などと意気込みながら、プロットをさっそく作ってみました↓↓

はい、ひどいですね。笑

そうです。いつも漫画のプロットというと、丸人間でして…出版社のネーム賞に送る時もこんな感じです。(いやだってさ!デジタル、まっすぐ線が引けないんだよ!アナログと板タブだと、前者に軍配があがるだろ(渾身の言い訳))

デジタルは楽ですが線を引くのが難しい…。人体の比率もなんか狂います。かといってアナログは書きやすい反面、スキャンとレベル補正がめんどくさいのです。液タブかiPadが欲しいよー、高くて買えないよー。

それにしても。もしかして絵が終わっているから賞で落ちているのかも…?

シナリオ磨きも大切ですが、やっぱり原作といえども最低限は絵が書けないと厳しいのかなと、最近ふと思いました。なので、ネーム賞のネームの絵を練習することにしました。丸人間からの卒業!さらっと上手な絵が描けるようになるといいな。