いなばの◯描きブログ

遠野の漫画練習blog

エンディングの種類について

今日ふと思ったのですよ。

あれ、ゼノの話ってビターエンド?

 

これです。管理人の中ではごりごりのハッピーエンドなのですが、人によっては切ない終わりかも……と思った次第です。

というのも、管理人自身が完全なハッピーエンドよりもすこし切なさの残るハッピーエンドが好きだったりします。というか、ゲームやってると多いですよね、そういう終わりかた。

全てが救われるようなエンディングもあれば、なにかの目的を遂げるために何かを失う終わりもある。とくに主人公がいなくなるやつが多いですね。

さすがにそれは悲しすぎるので、ゼノの話ではそれは無いのでご安心を!いちおう最後はライアスの側で日々仕事に追われながらも、ゼノが笑って終わる景色になっております。

リーアさんの笑顔に癒されつつ、色んな人が持ってくる厄介ごとにため息をつきつつ、頑張っています。ほかのみんなもそれぞれの生き方を選んで、頑張って生きている、みたいな感じです。ようは見せ方だ。若干ビター感を残しつつ、ハッピーエンド!

人生はすべてがうまくいくわけではないけれど、色んなことがあっても強く生きていこう、みたいな終わり方がいちばん好きです。

先月買ったクッキーあけた!おいしかったです。うまうま。